2017/06/14

犠牲!?

あるデザイン関係のシンポジウム、登壇者はデザイナー3名。

質問タイムで、フロアーから女性(同業者だろうか)が発言した。

「今の職業に就くために犠牲にしたことはありますか?」

ふられた2人の男性デザイナーはちょっと考えて、「ないですねえ」と応じた。
残った女性デザイナーは「ある」と言い、「結婚です」と続けた。

そのあっけからんとした発言に、進行役の男性デザイナーも驚いたのか、「ずいぶんはっきり言いますねえ」と笑いながら応じた。

会場からも笑いが起きたが、よく考えると、笑えない。

時間切れで、結婚を断念した理由に話は及ばなかったが、仕事が楽しくて、というふうには見えなかった。



こんな記事があった。
【デザイナーは結婚できない職業 !?】未婚が多い理由とは?

デザイナーが結婚できない職業とは知らなかった。

くだんのデザイナー(なんとかデザイナーではなく、「デザイナー」の前に何もつけないのがいい)には結婚意思がある。質問は過去形だったが、回答も過去形にならないよう願うだけである。

匿名のままでは死ねない

 「最期は本名で迎えたい」 TBSニュース 連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄確保 末期がん患う 警視庁公安部  名前を明かして存在証明。