2011/06/23

近所でお昼

しまじろさんのブログから
ちゃぶ台」でお昼。かにクリームコロッケカレー(930円)という超高カロリー食。
奥の2畳部屋で食べた。裸電球、チクタクとなる柱時計。そしてちゃぶ台。とというレトロ空間。ゆっくりでき、本(韓国人の作法)を読んだりしながら、1時間半すごす。

この手のお店においてある本はたいてい決まっている。店主の好みだろう。暮しの手帖に、くうねる、天然生活、そして、ときどきブルータス。

ちゃぶ台を利用するのは、今日が2回目(前回は名物ハンバーグ。注文を受けてから、肉をたたく音がする)。店内は節電で冷気も緩く、いい。寒がりやのボクに、今夏の節電モードはありがたい。

さて。『韓国人の作法』で、韓国に高層マンションの多い理由が分かったような気がする。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...