2011/07/20

台風はどこへ

台風6号(Ma-on(マーゴン)と呼ぶらしい)で駄目かもと思っていたが、幸い、彼方にそれたようで、大雨、強風、波浪とならず(東北に行かなかったのはなによりもありがたい)、予定通り、長野へ行くことにした。
宿でメールをチェックすると、『日記とはなにか』の書評(新刊紹介)が届いていた。掲載紙は「看護教育」。今回の本は看護の世界とかかわりの深い内容だっただけに、本命の雑誌に掲載されたのはうれしい(内容紹介が少しずれているのも愛嬌のうち)。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...