2011/09/05

50.5%

あおきさんが教えてくれたテレビドラマ、「私の名前はキム・サムソン」。韓国で改名ブームを巻き起こしたドラマとして知られている。表題の数字は最終回の視聴率(2005年最高記録)。

ツタヤのサイトで検索すると、近所ではK店に入っている。お店に行くと、2セットあり、ところどころ借りられていたが、最初の4巻は1本ずつ残っていた。旧作扱いは3本以上借りると、1本百円だというので、まずは3巻まで借りた。

主人公のキム・サムソンがなぜ改名したいと思ったのか。理由はこのあたりらしい。あるいは、このあたりらしい。

改名の背景も知りたく、主役のキム・ソナが書いた『キム・ソナが案内する「私の名前はキム・サムスン」』も注文した。彼女は中高と日本にいた経験があり、日本人を意識した内容になっているらしい。

☆おまけ Over the Rainbowが作品の中の重要な場面で顔を出す。あらためて歌詞を確認すると、夢を持たせる内容で、はげまされる。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...