2011/09/08

無理なオーダー

大学から、こんな問い合わせが来た。ただでさえ困難なのに、年度となると、いっそうハードルがあがる。せいぜい年どまりにすべきだろう。

--
私学事業団から「大学院等の機能の高度化への支援」という内容の調査依頼が来ました。その中に「研究論文被引用件数」という項目があり、「2011年度5月1日現在で当該研究科を担当する教員、または当該研究科が設置する研究チームが過去に発表した学術論文で、2010年度中に国際学術雑誌、学会機関紙、研究報告等で他の研究者等から引用されている件数を記入すること」とのことです。
--

グーグル・スカラーで調べて、回答したが、概数だ。刊行年はわかっても、月まではまずわからない。年であれば、なんとか調べて報告できるが、年度となると、一気にむずかしくなる。第一、引用文献の原著者に連絡はしないし、文献データベースで調べない限り、わからない。リクエスト側は、作業の大変さ、無謀さをわかっているのだろうか、私学事業団。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...