2012/01/29

目黒線「不動前」

昨日に続き、湯たんぽのお湯でせっせと洗顔。

加藤さんの葬儀に参列。加藤さんは、頼まれると断れないタイプだった。それが病気を早めたのだろうか。

帰途、不動前駅周辺をブラブラしてきた。

まずは駅名にもある目黒不動尊へ。いったん駅前に戻ってから向かったが、地図を見ると、葬儀場の近くだった。
仁王門の前に右向きの→がある。先日降った雪が屋根から落ちる可能性があるので、迂回せよと言うもの。もう溶けてないと思うのだが、念には念を入れて、ということか。お寺さんで怪我したら、シャレにならないものね。本堂は護摩の最中だった。意外にお客さんが多い。受験がらみだろうか。
境内を出ると、うなぎ屋さんがあり、いい匂いがする。その前をさらに進むと、蛸薬師が見つかった。由来は本尊を3匹のタコが支えているかららしい。絵馬では、福を吸い寄せる動物として活躍。
お昼は駅前でカレー。お店の名前がやたら長い。「東印度咖喱商会Fudo-mae,Tokyo総本店」。ほかに支店があるのだろうか。メニューは、ポークカレーと、辛めポークカレーの2種類だけ。800円と850円。角煮風のトロトロ豚、皮付きタマネギ1/4、じゃがいも、人参がポン、ポン、ポンと並んでいる。目の前の棚にレトルトカレーの箱が本のようにずらり並んでいる。研究熱心な店主の趣味で、出かけるたびに買ってくるのだと言う。左端の10箱程度が未開封で「これから」。「山梨には桃カレーもあるんだよ」。抹茶カレーもある。これは静岡産。「いろいろな組み合わせがあって、カレーはあなどれない。カレーってなんだろうと考えちゃう」。研究熱心なだけにうまい。早めにルーが終わりそうになったら、足してくれた。これにはびっくり。メニューには書いてないが、ラッシーが付き、目の前のおばんざい皿から好きなものが取れる。オクラの和え物や大根のあっさり漬けなど数種類が盛られている。

◎今日の買い物。目黒不動尊の節分の豆。祈願済みの「福豆」100円。いいことあるかな、悪いことが避けられるかな?

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...