2012/02/05

『金大中自伝』

古い同名書があるが、ボクが読み始めたのは昨年出たばかりの岩波の方。全二巻で各巻600ページ近い大著。
冒頭から、文章があたたかい。翻訳がいいのはもちろんだが、原文もあたたかいのだろうか。すっと彼の世界に入っていける。
「黄昏時になり、周りは静かだ。私が歩んできた人生について話しておきたいと思う」

早々に名前の話が出てくる。
「小さいころ、困ったのは私の行列(ハンニョル:名前の一字に共通した文字で、それによって親族の関係がわかる)が高いことだった。面(ミョン:郡の下、里の上の行政区画)事務所がある大里には金海金氏が集まって暮らしていたが、そこの老人たちでさえ、私よりも行列が低かった。小さな私を『おじさん』などと呼び、敬語を使った。キベという名の面長もわが家に寄ると、『大中おじさん』と呼んだ。私は上の人がそう呼ぶことに当惑し、身を隠した」。行列に上下があるんだね。知らなかった。

○さすが宇宙人

鳩山元首相が活動名を「友紀夫」に変更(スポニチ、2月4日19:56)
鳩山由紀夫元首相は4日、自らの政治信条である「友愛」の一字を取って政治活動名「鳩山友紀夫」に変更する考えを明らかにした。読み方は「ゆきお」で変わらない。北海道室蘭市の後援会会合で語った●変更の理由について記者団に「友愛精神が十分に伝わっていない」と説明。「東日本大震災で絆の大事さに気付いた。絆はまさに友愛だ。名前に『友』を入れて理解を深めたい」と述べた。戸籍名を変更するかどうかは、家庭裁判所と協議するという●鳩山氏は後援会会合で「日本を世界に尊厳をもって迎えられる国に育て上げたい気持ちで燃えている」と述べ、政治活動の継続に意欲を示した。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...