2012/03/09

一日中、雨

昨日、東京に戻るころから、くしゃみを連発するようになった。あー、今年もダメだ。
今日になって、鼻水と目のかゆみの二つが加わった。いよいよ三重苦の世界
この時期は水の多い場所に限る。そう、プールと銭湯だ。この多湿空間にいると、症状がまったくあらわれない。今年5回目のプール。そして笹塚十号通り商店街にある栄湯、別名「渋谷笹塚温泉」。名称は、温泉としての条件をクリアしているからだ。
栄湯はホームページを持っている。そのせいだろう。ある物件を記録したく、撮影許可を求めたら、「ネットにアップするんですか」と聞かれた。「いや、論文に」。ところが、今日に限って、カメラを忘れていた。万事休す、絶体絶命と思いきや、カラスさんがカメラを貸してくれた。無事、撮影完了。
論文が完成したら、入浴を兼ね、持って行こう。
笹塚駅に戻る途中で、玉川上水を案内してもらった。西に向かうにつれ、水面が深くなり、渓谷の様相を呈していく。いい光景だ。その「衝撃」は、このサイトでも味わえる。玉川上水歩きも楽しそうだ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...