2012/03/31

サバティカル終わる

インタビュー三昧の研究休暇が今日で終わった。当初の研究計画が大幅に変わっての1年だった。仕事と関係のない本を読む時間がとれ、視野が少し広がったような気がするのだけれど。

今日は、4人で等々力渓谷の散策。強風と雨をついての散策となった。風で揺れる樹々の音が渓谷にいることを教えてくれる。距離は短いが本格的な渓谷だ。

尾山台商店街でレモンカレーの昼食。レモン汁をかけて食べるのだが、カレーに合う。今度いえでもやってみよう。

今回の散策では、近所に住むYさんのお世話になった。謝謝!

さて尾山台から九品仏まで電車で行ったのだが、九品仏駅のホームは短いらしく、ドアに注意書き。「ご注意ください」と言われても、どう注意すればいいのか。結局、降りられず、次の駅(自由が丘)で降りて戻る羽目となった。

九品仏駅前の浄真寺。都会とは思えない静かな境内だ。入ってすぐに閻魔堂があり、大王の脇をおばばが固めている。こちらの方がはるかに怖い。彼女?は奪衣婆と呼ばれる。

夕方は恒例の銭湯。時間を調整するため、三倍速で入浴。時間がそれでも余り、自由が丘デパートひかり街へ。ここにはアジアの混沌がある。

夜はボリュームたっぷりのブラジル料理。控えるのがチョー難しかった。


フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...