2012/04/07

長野は雪

朝、目が覚めると、窓の外は雪。気温は0度。
図らずも予報が的中。
用事が済んでから、寒風の中、善光寺に参拝。願いごとだらけ。
三門が公開中と聞き、500円払って入門!?
参道が見下ろせ、見晴らしもいい。中に文殊菩薩があったり、四国八十八ヶ所の仏さんのレプリカがあったり、と知らないことばかり。
長野市生まれにもかかわらず、三門に初めて入った。
境内ではネコに対面。枝に身体を擦り付けたり、歩道の上でころがったり、すごく痒そうだ。首には虫除けらしき首輪をしているのだが。
そのまま歩いていると、向こうから来たおばあさんに、バス停の場所を聞かれた。てっきり路線バスと思い、行き先を確認すると、観光バスで来たのだという。トイレに行っている間に仲間とはぐれ、集合場所がわからず迷子になったらしい。聞くと、東京から来たのだと言う。「パンフレットをバスの中に置いてきてしまったので、連絡先(の電話)もわからない、困った」。
とりあえず事務所をめざすことにした。一緒に歩いているうちに、途中で見失ってしまった。と同時に小旗を手にした観光ガイドに出会った。旗に「東京…」と書かれている。もしやと声をかけると、やはり、件のおばあさんを探しているという。ついさっきまで一緒にいたこと、行っていそうな方角を話した。すると、ほどなく向こうからおばあさんが戻ってきた。一件落着。

次回は裁縫セットを持って行かないと、母用に。ボタン付けに平ゴムの交換。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...