2012/06/07

「吾唯足知」

夕方から組合との団体交渉。
3月までは組合員だったのに、突然「使用者」にさせられての参加。逆転立場の議論は違和感だらけ(ディベートに近いのかもしれない)。役割内容は違うけど、雰囲気はジンバルドーの役割実験(監獄実験)の被験者のよう。
一般に労使交渉と言えば、賃金交渉だったり、労働条件改善だったりすると思うのだが、「わが」労使交渉は内容が多岐にわたる。
考えてみれば、使用者と労働者の懇談会のようなものがないから、こうなるのだろう。いっそ設けたら、いいのでは。それに関連して、使用者と学生との懇談会も開いたら、と思うのだが。
夕食が10時を過ぎた。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...