2012/07/25

アロハシャツ

PAIKAJIのアロハシャツを買いに、伊勢丹の大沖縄展

そのPAIKAJIの隣に変わったアロハシャツを扱っているお店があった。店名はHabuBox。聞けば、社長がデザインしたという。前面が白と黒の水墨画のような潔いデザイン。脇にポケットが付いているのも変わっている。まあいいかと、家並模様を購入。


研究室でそれに着替え、夕方からの非常勤講師懇談会に参加(左の写真)。無地のシャツで家を出たのだが、これに替えたら気分は沖縄。


同僚の研究室にはいつもアロハシャツが数点かかっている。服で気分管理しているのかな。

物産展は初日だったことも手伝って、ゴッタ返していた。男性が珍しいのだろう、BS系の取材を受けてしまった。平日の午前中だからね。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...