2012/11/21

高校1年生

学校の宿題でと、高校1年生が二人でやってきた。

一人の質問は、人をコントロールする方法を教えてください。
もう一人は、もてるコツ(恋愛の心理学)を教えてください。

二人とも、一所懸命、メモするので、つい話し込んでしまった。

さて、メインの話は教科書的内容だったのが、高校生活のようすを話してもらった。好きな子がいて、話をしたいのだけれど、その子の前に行くと、緊張してしまって何も言えない。そういう男子が多いらしい。

彼らの悩みはもう1つ。今回の宿題の結果は、みんなの前で持ち時間15分で発表することになっている。だが、そこで人をコントロールする方法やもてるテクニックを話してしまうと、こちらの手の内を明かすことになってしまうので、どうしよう(笑)。

仕方がないので、その場合の対策も話してあげた。少し、気が楽になったようだ。

いいね、高校1年生。ボクにもこんな時期があったのだろう、けど。

最後に、『影響力の武器』と『恋ごころの科学』を教えてあげた。おみやげに、クッキーを持っていってもらった。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...