2013/03/11

うめえ

午前中、確定申告を済ませ、思い立って、その足で近くの公園へ梅を見に行った。花のピークが過ぎたせいか、出足も落ち着いている。月曜だから、ということもあるだろうけど、ね。

脇のベンチに白髪の男性が座っていた。すると、別の男性がやって来て、「すみません。隣に座ってもいいですか」。「ええ」。

続けて、その座ろうとした男性が講釈を始めた。
「最近の人は、黙ってままどかっと座るけど、まったく失礼だよね〜」。白髪氏もうなずくしかない。

時計を見ると、ちょうどお昼。見回すと、あちこちでお弁当を広げている。ボクもならって、お弁当箱を取り出し、梅見弁当。こんな展開になるんだったら、お茶も持ってくればよかった。今日はミニステーキ弁当。

さて、出がけに寄ったJ信用金庫。ロビーに東京新聞が置かれていた。「『なぜ東京新聞じゃないの?』と、お客さんからけっこう聞かれるんですよ。それもあって」と。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...