電車の5分の遅刻を乗務員が謝る、のは日本人の美徳だ。
と、あるフランス在住の日本人が、ある本で書いているらしい。つっこみどころ満載だが、ここではふれない。
さて電車の「発車案内」。
京王電鉄は、種別、行き先、発車予定時刻。中央線も同じ。遅れても定時しか表示されない。だから遅れが発生すると、役に立たない。音声で何分遅れとか案内があるが、聞こえたり聞こえなかったり。そもそも時刻という絶対表示は時間という外的手がかりを必要とする。
世田谷線は当該駅前の3つか4つ前までの駅名が矢印付きで並んでいて、電車のいる場所を表示するようになっている。電車がいまどこにいるかはわかるが、あと何分で着くのかはわからない。ここの表示の脇にはデジタル時計が並んでいる。
ベルリンや台北の電車は、(確か)待ち時間が表示されるだけ。通勤電車であれば、本数が多いから、待ち時間と言っても大抵、数分程度。これであれば、時計で時間を確認する必要はないし、直感的にわかる。
各駅停車や急行とか、種別もいろいろで行き先も何種類もあり、複雑な事情はわかるが、他の手がかりを必要としない待ち時間表示方式の方が個人的にはらくだ。
伝えたいことは同じはずなのに、できあがったものが違う。利用者優先の発想と、システム優先の発想の差なのだろうか。
勘違いがあるやもしれない。鉄ちゃんの意見を聞きたい。
2013/03/04
フルネームで呼んでくれてありがとう
スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。 ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。 シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...
-
バニアード (1999)の『 心理学への異議 』( 鈴木聡志 訳 2005)はいい本だ。内容も訳も。 その本の原注に、以下のような記述があったのをすっかり忘れていた。 心理学研究で調査される人を表現するのに「被験者(subject)」と「参加者(participant...
-
■コートネームとは 2013.7.5 http://www.osaka-shoin.ac.jp/life/report/2013/07/p=13896 バスケットボールのように展開が速いスポーツでは、いちいち「綾小路麗華シュ~~~ト」なんて名前で呼んでいる時間がないので...
-
『 卒業論文のデザイン 』読者のみなさんへ 文中で紹介した文献の改訂版、読書案内向きの新刊が出ています。以下はそのご案内です。 ▼p.16 「型を知り手本をまねる」最下行 『APA論文作成マニュアル第2版』→ 『 APA論文作成マニュアル第3版 』 ▼p.29 「コラム6 」C...