2013/05/23

いい光景を見た

9時頃。
永福町駅で、ベビーカーに子どもを乗せた男性が乗ってきた。
次の西永福でも、ベビーカーに子どもを乗せた男性が乗ってきた。
二人ともドア付近に立っていて、目立つ。
写真撮りたいなあと思ってバッグの中をゴソゴソ、ガサガサ。
高井戸駅で、二組とも降りてしまった。
保育所に預けに行くのだろうか。
近くに立ちながら会話がなかったので、別の保育所かもしれないし、別の事情かもしれない。し、ピンチヒッターかもしれない。
二人に話しかけたかった。
先日は先日で、ボクと同じぐらいの男性が母親らしき女性を車椅子に乗せ、乗車してきた。一瞬、うらやましさがよぎった。
吉祥寺駅で停車駅を尋ねられて答えたら、そのままおしゃべりが続いて下車駅までおしゃべり。「知らない人同士だから、いろいろ話せるのよ」と(笑)。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...