2013/07/31

7月最後の日

エアコンの交換で研究室がしばらく使えない。
交換作業用に研究室を片付けなければならない。
そんなこんなで、今週は研究室掃除週間。
今日は、はみ出ている本をきちっと納めたり、PCを学部長室に移したり、書類を分別したり……。
遅めのお昼をタケシゲでとった。ご主人に「マジェスティックホテルに泊まったんですってね」と声をかけられた。にわかに飲みこめなかったのだが、なんでも改装工事で、近々いまの建物が取り壊されるらしい。ランチマットに印刷されている完成予想写真を見せてくれたのだが、高層ビルで、コロニアル風が一掃されている。がっかり。もったいないと思う。
マジェスティックホテルは朝食もいい。これまでの朝食経験中、上位3位以内。
今日の夕食はベトナム料理となった。

ボクの宿泊情報はTさん経由で伝わったらしい。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...