2013/11/04

沖縄から戻る

 11/2、3。

社会心理学会大会会場は沖縄国際大学。9年前、米軍ヘリが墜落、炎上した場所だ。
行ってびっくり。
住宅街のど真ん中。ここに墜落したのだから、驚天動地。
道路に面した敷地の一角に、墜落で焼けこげた樹木と壁が保存されている。

すぐ隣は普天間基地。5号館からはオスプレイも見える。いつも危険と隣り合わせ。

構内には「真の自由 自治の確立」の碑。
一角に黒スーツ姿の男性が警備風。近づくと、人だかりしている教室がある。肩越しに覗くと、教壇で鳩山元首相が講演をしている。『終わらない〈占領〉』の刊行記念シンポジウム。冒頭しか聞けなかったが、まっとうな話。だから宇宙人とか言われたり、「奇」行が強調されるのだろう。案内を見ると、なかなか出会えないメンバー構成。

学内の掲示、いろいろ。ここには3点だけ。
普天間基地


記念シンポジウム
2日目のお昼を悠楽で取った。店内を見ると、唐揚げやらどれも笑っちゃうぐらいの盛り。印象では3人分。怖じ気づいて餃子だけにした。


 写真が思うように配置できない。ハイチじゃないのに。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...