2014/01/16

こんな昼休みもある

ボクがなぜ大学教員になったのか聞きたいという酔狂な学生がいて、その学生が今日やってきた。
1時間弱のおしゃべりとなった。
ボクにとっては、来し方を振り返るいい機会になった。
結局、「なぜなったのか」ではなく、「どういうきっかけでなったのか」という話しかできなかった。内容は、いろいろな偶然と幸運。
学生は目的を果たせただろうか。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...