2014/03/06

じゅんこ×じゅんこ

小説新潮に連載されていた「地震と独身」が単行本になった。

もくじ
  • はじめに
  • 独身は働いた
  • 独身はつないだ
  • 独身は守った
  • 独身は助けた
  • 独身は逃れた
  • 独身は戻った
  • 独身は向かった
  • 独身は始めた
  • 独身は結婚した
  • 無常と独身
  • あとがき
それを記念しての座談会が『』の最新号に掲載されている。相手は内澤旬子さん。
早く読みたいと思っていた。

ら、
「サイトで読めるよ」と、家族が教えてくれた。
東京に地震が来る日、どこにいる?

3年前のあの日。その日から事態が飲み込めないまま時間が経ち、落ち着かないふわっとした日が続いたことを思い出した。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...