学部授業の初回。
卒制・卒論ゼミ。
各学生のテーマは、演劇を支える人、若年性ガン、バリアフリー、野球ファン、学生の悩み、容貌、……。学生たちに言ったのは、この一言。「その人は自分かもしれない」と考えてみよう。もう一言。「ちょっと疑おう。例えば、バリアフリーって、本当にいいの?」
2、3年生ゼミ。
今年のテーマは「モノ」。前半は『地球家族』をながめたり、『東北のテマヒマ』を回覧したり。後半は「モノ」に付く動詞を出してもらった。来週はそれを使ってKJ法をする。
2014/04/15
フルネームで呼んでくれてありがとう
スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。 ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。 シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...
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バニアード (1999)の『 心理学への異議 』( 鈴木聡志 訳 2005)はいい本だ。内容も訳も。 その本の原注に、以下のような記述があったのをすっかり忘れていた。 心理学研究で調査される人を表現するのに「被験者(subject)」と「参加者(participant...
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■コートネームとは 2013.7.5 http://www.osaka-shoin.ac.jp/life/report/2013/07/p=13896 バスケットボールのように展開が速いスポーツでは、いちいち「綾小路麗華シュ~~~ト」なんて名前で呼んでいる時間がないので...
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『 卒業論文のデザイン 』読者のみなさんへ 文中で紹介した文献の改訂版、読書案内向きの新刊が出ています。以下はそのご案内です。 ▼p.16 「型を知り手本をまねる」最下行 『APA論文作成マニュアル第2版』→ 『 APA論文作成マニュアル第3版 』 ▼p.29 「コラム6 」C...