2016/03/31

なんとかなるものだ

同僚に「いよいよカウントダウンですね」と声をかけられた。そう、学部長の任期がきょうで終わる。おかげで、無事終わりそうだ。

この4年間は、うまく支えてもらう仕組みを作れば(≒手を抜けば)、なんとかなることを知った時間だった。おかげで楽しくやれた。学部20周年を学部長として迎えられた鏡開きができた:9ページ)のも幸運だった。
さて。

きょう、うれしいことがあった。2年前からの構想が実を結んだのだ。

10年前、川上さん(ご本人曰く、現在フリー)がきっかけを作ってくれた研究会が、その後WebLabになり、さらに、その研究会で(オンライン)ジャーナルまで出すことになった。「メディア・情報・コミュニケーション研究」がそれだ。英文名をもじった略称はJMIC。

雑誌刊行のきっかけは2年前にさかのぼる。詳細はこちらに譲るが(読んでほしいので)、いまやネットを使えば、こんな本格的雑誌まで発行できてしまう。もちろん、ボクにできるわけがない。作ってくれたのは北村さん。彼は、いろいろ調べてOpen Journal Systems (OJS)というオープンソースの編集査読出版システムに行き着いた。投稿から刊行、配布までの全過程が、これ1つでまかなえてしまう。しかもフリー。

目次

北村さんは、寝食は忘れていないと思うが、ほぼそれに近い状態で、この仕事をやってくれた。せめてものお礼に、ここに記録を残しておく。

さて、本誌はオンラインジャーナル。本来、表紙は不要なのだが、やはり顔がないと落ちつかない。ということで、OK! studio に作ってもらった。上の写真がそれである。

1冊まるごとダウンロードしたい人はこちら(表紙と目次が付く)から。70ページ強ある。

2号以降は、掲載が決定次第、随時公刊していく。
明日は入学式。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...