2016/11/16

いつかは渡る

あなた、その川を渡らないで」を見た。
おそろいのきれいな色の韓服がチャーミングな夫婦。
夫98歳、妻89歳。
最初のシーンが最後のシーン。
夫が土蔵のような建物の外壁に大きな鏡をかけるシーンがある。思うように釘にかからない。これまでできていたのに、うまくいかない。歳を取ったことの表現なのだろうが、なぜ鏡を彼はかけたのか。
庭で働いている自分の姿を確認したかったのだろうか。妻も出かける前に鏡でチェックするようになった。庭に置くのはけっこういいかもしれない。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...