2016/12/11

名前どおり……8 亡父に感謝

「家族のこと話そう」東京新聞 2016年12月11日朝刊

 フリーアナウンサー 室さん(1985年生まれ)「亡父思いながら語る」

 父は電気機器メーカーのシステムエンジニア。休日は自作のラジオで、吉田照美さんの番組が好きで「おもしろいなあ」とよく言っていました。15歳のとき、父は闘病生活のあと51歳で他界。
 吉田さんの番組のアシスタントに決まったときは、母から「同じ名前なのが目に留めてもらえた理由の一つだと思うから、名前を付けてくれたお父さんに感謝だね」と言われました。名前が一緒だったのは偶然なのですが、本当に「お父さん、ありがとう」ですね。 
 ラジオでは、ちょっとした自分の失敗談や損をした話を大事にしています。ラジオを聞きながら、くすくすっと笑っていた記憶があるので、私も皆にくすっとしてもらえることをしゃべりたいですね。

 彼女の名前は室照美。吉田さんの番組は「吉田照美 飛べ!サルバドール(関東地方のみ)。ご自身もツイート

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...