2024/01/17

「残せるのは母の名前だけ」

石川県が能登半島地震の犠牲者23人の氏名を公開
遺族の思いは…「残せるのは母の名前だけ」
「中日新聞」2024年1月16日 https://www.chunichi.co.jp/article/838273

「歴史ある家も、あるじであった母もなくなってしまった。今残せるのは、母の名前だけかもしれない」。こう語るのは、家の倒壊で下敷きになった母(92歳)を亡くした女性(56)。


福井、滋賀両県は「安否不明者とは違い、犠牲者の氏名公表は人命救助の効率化につながらない」と公表しない方針という。

なんなんだろう。ふしぎな対応だ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...