2011/01/13

ホームページの緊急修正

午前中は非常勤(今日が最終回)。駅前で中華定食のお昼。
弁当以外のお昼は久しぶりだ。自作するようになってから、外での食事が億劫になる一方で、不自由なことこのうえない。
大学に戻ってからは、ホームページの文字化け修正作業。大学のサーバーにサイトを一部構築して、そこでいろいろ作業することにした。ファイルを開いては、文字コードをUTF-8に、改行コードをLFに直して上書き。その繰り返しで、疲れた。
この間、学生のエントリーシートの添削付き相談。1年次の途中で、大学では自由でいいんだということに気づき、それ以来、楽に大学生活を送れるようになった。そのことがうまく表現できなくて…というのが、相談の趣旨。いい大学生をしている。
家に戻ってから、ファイル修正のつづき。修正の過程で、途中文字化けしているファイルも発見したが、根尽きた。あとで直そう。
メディア工房のみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...