2011/01/14

かわいすぎるwパソコン

これまで使っていたデスクトップPCが古くなり、代わりのPCを注文。それが今日届いて、そのセットアップで、センター試験前日が終わった。

買ったのは、マイクロデスクトップといってもおかしくないぐらいに小さい、EPSON NP12。クーポンを使うと、3万円以下で買える。

光学ドライブなし、拡張性なし、デジタルモニター非対応。電源を内蔵していないので、ノートPCのようにACアダプター(無骨な黒)が付いている。カタログの写真にはなかったので、ちょっとガッカリ。が、それらも価格を考えれば仕方がない。

ファンがないので、動作音はなしに等しい。あさりんさん曰く「プリウスよりスゴイ〜」。

基本設定が済んでから、まず、Libre Officeをインストール。そのあと、プリンタドライバーをインストールしようと思っていると、ちょうど学生がやってきたので、つい頼んでしまったw

OSはWindows 7。勝手がよくわからない。デスクトップにマイコンピュータのアイコンがない…

あとはEditorを入れればセットアップ作業はおしまい。これまで使っていたEmEditorが有料版のみになったので、何にしよう。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...