2011/03/09

本当に必要とする人には届かないシステム

中央線車内。
向かい側に座っている中年女性が、隣の男性に同意を求めている。
「確かめようと思って見ると、すぐ変わっちゃうのよね。だから、けっきょくわからないまま」。
と言いながら、ドア上のディスプレイを指している。
以前、ドアの上には路線図が貼られていた。わかるまで、ずっと見ていられた。ところがいまはそういう訳にはいかない。一定時間間隔で、画面は切り替わるし、乗っている路線のしかも一部しか表示されないからだ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...