素・ボク・日記 2
素かスカ
2011/05/25
授業
卒論ゼミ(2限と昼休み)、修論ゼミ(3限)。
那覇で記憶に残っていること
夜の10時頃、24時間営業のリウボウで買い物をしていると、店内放送が流れた。「小学生、中学生の皆さん、10時をすぎました。家に帰りましょう」という内容だ。沖縄では大人はお風呂に入って野球を見てから飲みに出るという生活パターンだから、自ずと子どもも遅くまで外出することになるのだろう(違うかな?)。びっくり。
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卒論の書き方17:被験者と参加者
バニアード (1999)の『 心理学への異議 』( 鈴木聡志 訳 2005)はいい本だ。内容も訳も。 その本の原注に、以下のような記述があったのをすっかり忘れていた。 心理学研究で調査される人を表現するのに「被験者(subject)」と「参加者(participant...
卒論の進め方2:テーマの決め方
卒論のテーマをどう決めるか 卒論も研究の端くれ。ならば、自分の関心を形にする術を学ぼう。 それはどうすれば学べるか。 A.関心がある程度決まっている場合 1.自分の関心に関連のある専門用語をリストアップする ・教科書を繰ってみる ・これをしておくと、考察が...
卒論の書き方4:要旨の扱い
要旨をどう扱うか。 要旨(アブストラクト)の記載や提出を求められることがある。 その場合、どう書けばいいのか。 学生たちの書いたものを見ていると、要約ではなく、紹介に堕しているものがほとんど。例えばこんな感じだ。 1章では◯◯についてふれた。2章では...