2011/06/04

ねこばん(ネタばれ)

行きの飛行機で「ねこばん」を観た。

主人公は、停年ほやほやの夫(伊武雅刀)。趣味はサーフィンだが、サーフボードは使われないまま。仕事一筋と言うか、仕事に逃げてきた人生だった。

冒頭、無愛想な孫が出て来る。妻が話しかけても夫は応じない。そして、孫が笑ってくれない、妻が笑ってくれない、とこぼす。

最後のシーン、はじめて孫が笑う。そこで、彼はようやく気づく。これまで孫が笑わなかったのは、自分が笑わなかったから、だと。彼の笑いは、窮状を救ってくれた孫への礼だった。

最後の最後のシーンで、彼は、孫と手をつなぎながら、妻がサーフィンをしている海岸に向かう。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...