素・ボク・日記 2
素かスカ
2011/06/29
ゼミ
卒論・卒制ゼミ。5人が報告。テーマが絞りきれない人がいる一方で、どんどん進んでいる人もいる。特に、この学生は1年時からの付き合いなので、その成長ぶりが分かる。勉強の楽しさを見つけたのは去年のゼミだろうか。
午後は修論ゼミ。一人はQAサイトの日中比較(本人に中日比較にしなくていいの、と聞いたら、日中の方が語呂がいいのだとか)。二人目はSNSにおけるゲームの対人効果。もう一人は、まだ1年生で、修行中。マナーの日中比較に取り組みたいと言う
夕方は五反田駅前に結集。
次の投稿
前の投稿
ホーム
卒論の書き方17:被験者と参加者
バニアード (1999)の『 心理学への異議 』( 鈴木聡志 訳 2005)はいい本だ。内容も訳も。 その本の原注に、以下のような記述があったのをすっかり忘れていた。 心理学研究で調査される人を表現するのに「被験者(subject)」と「参加者(participant...
卒論の進め方2:テーマの決め方
卒論のテーマをどう決めるか 卒論も研究の端くれ。ならば、自分の関心を形にする術を学ぼう。 それはどうすれば学べるか。 A.関心がある程度決まっている場合 1.自分の関心に関連のある専門用語をリストアップする ・教科書を繰ってみる ・これをしておくと、考察が...
卒論の書き方4:要旨の扱い
要旨をどう扱うか。 要旨(アブストラクト)の記載や提出を求められることがある。 その場合、どう書けばいいのか。 学生たちの書いたものを見ていると、要約ではなく、紹介に堕しているものがほとんど。例えばこんな感じだ。 1章では◯◯についてふれた。2章では...