卒論・卒制ゼミ。5人が報告。テーマが絞りきれない人がいる一方で、どんどん進んでいる人もいる。特に、この学生は1年時からの付き合いなので、その成長ぶりが分かる。勉強の楽しさを見つけたのは去年のゼミだろうか。
午後は修論ゼミ。一人はQAサイトの日中比較(本人に中日比較にしなくていいの、と聞いたら、日中の方が語呂がいいのだとか)。二人目はSNSにおけるゲームの対人効果。もう一人は、まだ1年生で、修行中。マナーの日中比較に取り組みたいと言う
夕方は五反田駅前に結集。
2011/06/29
フルネームで呼んでくれてありがとう
スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。 ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。 シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...
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バニアード (1999)の『 心理学への異議 』( 鈴木聡志 訳 2005)はいい本だ。内容も訳も。 その本の原注に、以下のような記述があったのをすっかり忘れていた。 心理学研究で調査される人を表現するのに「被験者(subject)」と「参加者(participant...
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■コートネームとは 2013.7.5 http://www.osaka-shoin.ac.jp/life/report/2013/07/p=13896 バスケットボールのように展開が速いスポーツでは、いちいち「綾小路麗華シュ~~~ト」なんて名前で呼んでいる時間がないので...
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『 卒業論文のデザイン 』読者のみなさんへ 文中で紹介した文献の改訂版、読書案内向きの新刊が出ています。以下はそのご案内です。 ▼p.16 「型を知り手本をまねる」最下行 『APA論文作成マニュアル第2版』→ 『 APA論文作成マニュアル第3版 』 ▼p.29 「コラム6 」C...