2011/08/29

福岡














今回は初のスターフライヤー(SF)。

東京―福岡間と言えば、大手二社以外ではスカイマークしかないと思っていた。スカイマークの運行当初、同社機を利用したことがあり(1998年)、機内でWindowsのポケットマシンを貸し出しを受けたりした。回数券もあった。

ネットでSFが7月から福岡便の運行を始めたことを知り、試すことにした。機体も内装もモノクロ。全席エコノミーで、その割にはゆったりしている。モニターはシートごとに付いている。画面が黒背景と白背景を選べるようになってい

て、雰囲気はオムライターに近い。ふだんは機内音楽も映画も利用しないのだが、プログラムがユニークで(地元(北九州)初のコンテンツが多い)久しぶりにヘッドホンを借りた。

地下鉄で西新まで移動。地下鉄車内の優先席はシートに大きく、優先席と大書されていて、該当者以外はきわめて座りにくい雰囲気を醸し出している。

お昼は西新。気に入っているのがキッチンハウスセゾンというお店。鯛の尾頭付き定食があったりする。しかし、今日はまだ準備中だった。12時開店らしい。仕方なく、隣の朝美食堂へ。初めて入ったのだが、おじいさん3人と若めの女性2人で切り盛りしている。セゾンは女性客、朝美は男性客が多い。メニューの違いと店の雰囲気の違いがそうしている。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...