2011/08/17

合羽橋

指定の田原町に1時間早く着いてしまった。近くに何かないかと地図を見ると、至近距離に合羽橋があるではないか。一度行きたかった商店街だ(商店街の名称はかっぱ橋道具街)。
行くと、お盆休みの最終日で、空いていたお店は1/3程度だった。
その中で混んでいたのが食品サンプルのお店。お客さんは外国人観光客。結構高いのに買って行く。お寿司の盛り合わせが4000円程度。ビールミニグラス水滴付きが2500円ぐらい。しかし、全部手作りと聞けば(同じものは一つとしてない、という)、当然なのかもしれない。
海外を旅行していると、ああ食品サンプルがあったらなあ、と思うことが多い。

あらまさ」で会合。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...