2011/09/25

1979年という時代

いま名前に関するインタビューをパラパラとやっている。
その一人目のインタビューで、「麦ちゃんのヰタセクスアリス」というマンガの話題になった。作品の存在は知っていたが、読んだことはなかった。幸い、図書館に6巻まであった。作品自体は全8巻、第2部の全3巻を合わせると11巻という勘定になる。
オリジナルの連載は(おそらく)1979年から始まっている。当時のコミックには連載情報などが載っていない。ウィキにも載っていない。ただ第1巻の発行が1980年なので、おそらくという訳だ。
30年前のようすはにわかに思い出せないが、ところどころにトルコ風呂という言葉が出てくる。当時の高校生たちがそわそわしながら、前を行ったり来たり。そうか、そういう時代だったのか。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...