2011/09/23

六ヶ所村ラプソディー

大学図書館で発見。借り出して見た。鎌中ひとみの「六ヶ所村ラプソディー

映画の中に出てくる人たちはタフな人たちばかりだ。その口から発せられる言葉に気負いはないが、生きる覚悟がすごい。なかでも苫米地さんの「中立は楽」発言がグサッとささる。

以下は、その場面(http://mariyamy.tumblr.com/post/101011545/2005から転載)。
◎青森県上北郡六ヶ所村の核燃料再処理工場の試運転を前にした2005年暮れ。十和田市で無農薬米を作る苫米地ヤス子さん。
 なんであたしがね、どうして中立から心配派に変わったかっていうと、ある先生がね、私たちに放射能の怖さを教えてくれた人なんだけど、「よく考えてみて」って、「中立っていうのはね、いい言葉なんだけど核燃にかんしてはね、賛成と反対しかないんだよ」って、「中立っていうのは賛成なんだよ」って、「だって反対って言わないし、行動もしないし、なんにもしないでしょ」って。原燃をやってるほうをただただ見てるだっきゃ、見てるっていうことは容認してるってことで賛成派なんだよって言われちゃったの。そのときは、はあーって思ったけど、私は中立だー中立だーって、私は賛成したことないって、原燃が悪い、県が悪いって、あれが悪い、これが悪いって、そうもってきたのよ。自分で自分をそうやって納得させて…きたような気がする。
—みんな中立でいると楽だからだよね(鎌仲ひとみ監督)
 いや楽だよね。だって賛成してないと思ってるから。自分の心、自分で自分をね。そうなのよ。でもこの中立の怖さみたいなのね、誰も考えないんね、深くね。もし私も先生が教えてくれねば、中立楽だやなあって。だって賛成してないんだから行動しなくていいし、反対でも行動しねばねえって、だから中立が一番いいわけよ。

いまや再処理工場はフランスのみ。イギリスにあったセラフィールド工場は事故を起こし、8月に停止決定。そんな施設が六ヶ所村で動き出している。

このDVD、NACSIS Webcatで調べると、少なくとも以下の大学に入っている。

旭大 ; : 著作権処理済 778.7/Ka31//AV 210788
安田女 229133
横国大 778.7||KA 12469024
岡大 ; : 著作権処理済 DVD778R 016000421024
沖国大 778.7/R-63 00517694
沖縄キリ学 543.5||K 200004812
関西院大 人福 ; : 著作権処理済 629:DVM-5197 0028616449
近大工 図書館 700||R63 690003822
釧路高専 778.7||K2 30003718
阪薬大 ; : 著作権処理済 543.5/Ka31 000866244
山形大 ; : 著作権処理済 A778.7//ロツカ 130800512
鹿国大 図 DVD//2184 10004337141
秋県大 ; : 著作権処理済 10151382
瀬木学図 2000037215
都留大 図 ; : 著作権処理済 003535910
東工大岡 ; : 著作権処理済 778.7/Ka 300229921
東女大 ; : 著作権処理済 0357023
同大 ; : 著作権処理済 DV778.7||K9299 099251200
徳大 ; : 著作権処理済 778||DVD||1344 211001847
福岡女 FWU/AV 010179552
福県大 543.5/Ka31 030141103
福大 DVD||Ka31r 10804973
北教大釧 778.7/KA 661000573
立命館 ; : 著作権処理済 22000203838
琉大 研究図書 778.7||KA 2009011374
龍大瀬 図 ; : 著作権処理済 30900023857
佛教大 図 200573905

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...