2011/10/03

岡山市内の商店街

土曜日は吹田。名前インタビュー→対人社会心理学フォーラム

日曜日は岡山。商店街調査1(表町)→名前インタビュー→商店街調査2(奉還町
朝、表町商店街をはるかかなたの端まで歩いた。写真はその途中で撮影したもの。商店街の雰囲気、日本の雰囲気を撮ったつもり。夕方は奉還町を散策。調査終了後、商店街口にある福寿司で夕食をとった。時間がたっぷりあったので、あら炊きを頼んだ。三種盛りで時間つぶしにはぴったり。

表町編
▼閉店・移転→空き家・空き地→コミュニティ施設・駐車場→?
▼イベント依存。この日は看護関係の「まちの保健室」。測ってもらったら、骨年齢34歳、血管年齢、46歳。でも、外反母趾で姿勢が悪いですね、と。
▼ここ岡山も自転車奨励。
▼懐かしい名前がラインナップされている。あがた森魚、六文銭…。1週間ずれていたら行けたのに…
▼町の電気屋さん、かつてはラジオ屋さん
▼JA岡山直売店の開店直前
開店2周年セール実施中。景品、福引きもあるので開店前から行列。店長がケータイで時間を確認しながら、10時ちょうどの開店。JA岡山ガール?も応援。500円ちょっと買ったらお米が500g付いて来た。


奉還町編
※日本の商店街n選の1つらしいが、補助金を使っただけで終わった感ありあり。
▼入口と言うか出口
▼出口と言うか入口
▼秋は祭礼季節。数字としてキリがよかったからか、この種の幟には珍しい西暦表記
今朝、サンライズ瀬戸で帰着。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...