2011/10/29

最後のランチ

ラジオの天気予報曰く、今日は「お出かけ日和」。

午前中は11人めの名前インタビューで、久々の早稲田。内容はまたまた新しい発見。なかなか飽和してくれない。

帰途、高田馬場駅まで古本屋をのぞきながらウォーキング。

けっこう通っていたntcが今月いっぱいで閉店。山梨に移転するという。明日から出張のため、今日が事実上最後の機会。お昼を食べに行くと、店内はすでに一杯。ちょうど食べ終えた人と入れ替わるように入れた。チキンカレーとスパイスチャイで、個人的にフェアウェル。

ここ1年ぐらい、ファミレス化して雰囲気が一変していたので、潮時だったのかもしれない。実際のきっかけは別だろうけど、客として。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...