MacBook Airの修理でApple storeへ。
ACアダプターをつないでも、「充電できていません」状態が続いく。作業中、画面がブラックアウトする。
幸い、というのも変な言い方だが、補償期限内だったため、負担はゼロ。
Apple storeのような空間を他のPCメーカーはなぜ持たないのだろう。ユーザーが集まる場所を。ここに来ると、どんな人がMacユーザーなのか見えるし、名札付きの担当者と話ができる。購入者をコンシューマー(顔の見えない消費者)と見るか、カスタマー(顔の見える顧客)とみるかの違いのなのかもしれない(三田村和彦「顔の見えない企業」)。
製品は壊れないのがいいに決まっているが、こういう場を持つかどうかに企業の顔が見える。
2012/02/12
フルネームで呼んでくれてありがとう
スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。 ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。 シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...
-
バニアード (1999)の『 心理学への異議 』( 鈴木聡志 訳 2005)はいい本だ。内容も訳も。 その本の原注に、以下のような記述があったのをすっかり忘れていた。 心理学研究で調査される人を表現するのに「被験者(subject)」と「参加者(participant...
-
■コートネームとは 2013.7.5 http://www.osaka-shoin.ac.jp/life/report/2013/07/p=13896 バスケットボールのように展開が速いスポーツでは、いちいち「綾小路麗華シュ~~~ト」なんて名前で呼んでいる時間がないので...
-
『 卒業論文のデザイン 』読者のみなさんへ 文中で紹介した文献の改訂版、読書案内向きの新刊が出ています。以下はそのご案内です。 ▼p.16 「型を知り手本をまねる」最下行 『APA論文作成マニュアル第2版』→ 『 APA論文作成マニュアル第3版 』 ▼p.29 「コラム6 」C...