2012/02/03

手紙

先週、手書きで手紙を書いた(変な日本語だ)。
結局、4回書き直す羽目になった。
文面の変更で3回。
ペンが走って、紙に汚れが付いて1回。
5回目で、ようやく完成(と言うことは5回書き直したとすべきなのか)。
と思いきや、切手を貼る際、封筒に水が飛び、宛名の部分が少しぼやけてしまった。
封筒を替え、切手を貼りなおし、ようやく投函。
郵便局前のポスト。
満杯なのか、手紙がすんなり入ってくれない。
手を入れて、押し込んだら、少し空間ができた。
無事届いたらしい。
さきほど返事が届いたから。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...