2012/02/26

塩麹ブーム

2/13の「あさイチ」で知った塩麹。
塩麹から作ろうと思って買いに行ったけど、あいにく品切れ。
しばらく忘れていた。
先日、長野に行った時、駅前に醸造屋さん(糀屋本店)があるのを思い出し、寄ったら、あった。買った。
これまで、鶏むね肉、キングサーモン、ブリで試したが、鶏むね肉とキングサーモンがおいしかった。

番組から(小紺有花さん流)、
・塩麹を使う分量:おおむね食材の重さの1割。
・調理例:(鶏むね)肉に塩麹をぬり、5~6時間冷蔵庫で寝かせ、ソテーする。

・塩麹の作り方:
米こうじ100g(生のもの)、塩30g、水100ml。
板状の米こうじをばらばらにしてビンに入れる→塩を加える→水を加える→よくかきまぜる→なるべく温かい所に保管、10日~2週間たちどろっとしてきたら食べごろ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...