2012/02/17

Mac mini

Mac miniのセットアップがうまくいかない。
キーボードでUSを選択したら、日本語に切り替えられない。JISを選ぶべきだったのか。
このほかにもいろいろあって、工場出荷時の状態に戻そうとしたのだが、この機種にはシステムファイルが付いていない。HD内のシステムを用いるか、ネット経由でダウンロードするしかない。しかし、どちらもうまくいかない。同僚にも見てもらったが、お手上げ。
結局、Apple storeか。
WIndowsマシンも正常に起動しない。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...