2012/03/01

母、退院す

昨日、退院。結局、入院は35日間。
説明(コンサル)を聞きに、そして諸手続きの処理で長野へ。
医師からもらった診断書に書かれていた病名は「様々な病気」。
失笑するも、医師のコメントは的確だった。
病気を治しますか? それとも人を治しますか?の選択だった。
母は微熱はあるものの、元気で「食欲もりもり」。
娘曰く「帽子をかぶるとお地蔵さんのようだね」。お地蔵さんのモデルはおばあさんかもしれない。
明日は朝早くから二科の外来受診。そのため駅前泊。

◎おまけ
義兄のおかげで出身中学を久しぶりに訪問。シンボルのヒマラヤ杉もなくなり、校舎も一新されていて、当時の面影はない。だが校章は変わっていないし、石碑に刻まれた校歌を口ずさんだら、45年前にタイムスリップ。

◎さらにおまけ(笑)
さすがハトの多い善光寺。いつの間にか、コートの肩に白い糞。いつ落とされたのだろう。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...