2012/05/08

困ってしまった

先週は「困っていること」で、その場でKJ法。今日は、事前に書いてもらってきた「悩んでいること、心配ごと、気がかりなこと」の紙切れでKJ法。
の予定だった。しかし、最初からつまづいてしまった。宿題の意味がうまく伝わらなかったらしい。大半の学生がやってきていなかった、2名を除いて。
それはともかく、先週書いたことと、今日書くべきことが同じ、つまり、困っていることと、悩んでいることが同じという学生が半分いる。確かに国語辞書を引くと、悩むの説明に困るが使われていたりして、紛らわしい。しかし、文例を考えれば自ずと違いに気づくはず。
それはともかく、いくつか具体例をあげて違いを考えてもらった。卒業後どうしようか悩む、とは言うけど、卒業後どうしようか困るとは言わないだろう、とか。その成果は来週わかる。
それはともかく、彼らの書く内容にはショックなものばかり。ここに書けないほどだ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...