2012/07/16

国分寺から渋谷

前期も終了間近、と思わせるのがコピー機前の行列。見かけたときは長蛇の列だったのだが、いざ撮影しようと思ったら短くなっていた。残念。3限が近かったのだろう。

さて明日、火曜日から最終週に入る。明日のゼミは文献検索。夏休みの課題図書、論文を見つけてもらうためだ。

夕方は代々木公園。渋谷駅から向かったのだが、既に長蛇のデモ(パレードと言うのかな?)。それでも会場に着くと、今回は組織単位の参加が多く、あちこちに幟とともに人の群れ。

宮城県教組の旗があったので、先日の報告書の件で、勝手に挨拶w。世田谷の旗もあった。ふと見ると、その中に知った顔。子供がお世話になった人だ。聞けば、いま保育園の園長先生をしているという。都では園長先生は係長扱い。だから組合にも入れる。その分、動きやすいのかもしれないが、冷遇とも言える。再会は実に十数年ぶり。さらに、向こうにも知った顔。こちらは十年ぶりぐらいだろうか。この人も子供がお世話になった人だ。

旗のおかげで実現した再会。家に帰ってから家族に報告したのは言うまでもない。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...