2012/08/12

おかげで夏休み気分

目が覚めると、前夜の雨もあがっていて、カーテン越しの木漏れ日が心地よい。

南面は野尻湖。

庭を見ると、あちこちでタマアジサイが咲き始めている。蕾も多く、長期間楽しめそう。去年訪れたのは8月末だったが、そのときはキツネノカミソリが目立っていた。夏は、少し日にちが違うだけで、出会う花も違う。

朝食後、急遽、近くに住むYさん宅を訪問することになり、映像エスノグラフィの話をうかがった。「定点観測は大事だよね」。フレーバーコーヒーとマロンケーキをご馳走になった。

戻ると、お昼の準備中。テーブルに並んだのは、塩じゃけ、かぼちゃの味噌汁、レタスと海苔のサラダ、刻み野菜たっぷりの納豆。と、好物ばかり。心尽くしのおもてなしに感謝。ありがたい。

帰途、途中下車した長野はすでに暑かった。4日間の長野回遊終わる。

★日航機事故27年め。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...