2012/08/16

オリンピック表彰式

長野市内の中央通りに、冬季五輪の際の表彰式会場跡がある。その一角に、石で作った表彰台が置かれている。

その前を通ると、台の上でいろいろなポーズを取って撮影している人を見かける。先日も、撮影中の外国人カップルを見つけ、観客役をした。

そこで、よもやボクも撮影することになるとは思いもしなかった。あいにく観客はおらず、拍手する人もいない孤独な表彰式だった。その11日の写真が届いた。

ボクは3位。種目は何だろう。わかった。年齢競技だね、3人の中では一番若いから。写真を見ると、3人ともバッグを斜めがけしている。近頃はショルダーバッグと言えば、斜めがけだね。肩が凝らなくてすむ。

今日のお昼は近所のお蕎麦屋さん。脱サラ風。見事にはずれました。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...