2012/08/21

モダンなうなぎ屋さん

お昼をちょっと贅沢した、傘の修理ついでに。

うなぎだ。
団扇までうなぎというお店。
店内の壁と天井は真っ白ですっきり。
壁には明り取りの小窓があり、その一つではパンダが休んでいた。

雑誌を読みながら、待った。来月のゼミ合宿に合わせ、京都特集の記事から情報収集。

待つこと30分(かな)。

うなぎの味が、あっさり気味で、いい。いままで食べた中では最も薄味。店内に健康特集の雑誌があったから、意識して、こうしているのかもしれない。

2階の席からは、世田谷線のパンタグラフだけが見える。あたかも海面から突き出た背びれのようで、不思議な感じ。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...