2012/08/21

「窓を開けて」

昨日まで福岡滞在。
昨日の西日本新聞朝刊に吉田美和子さんの詩が紹介されていた。

名前に込められた願いなど
知らなくてもいいけれど
暗い深みに 沈み込んでしまった時
泥沼に 脚を滑らせてしまった時
心の何処かで 思い出してはくれないか
ひたすら君へ 思いを馳せていることを

(「子午線」112号所収)

福岡も暑い。地元の人も「こんなに暑いことはなか」。ただ、朝夕は風もあり、涼しい。おみやげはおきゅうと(長野の「えご」に近い)。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...