2012/08/29

奥付がすごいことになっている

先日の研究会で、できたばかりの本を見せてもらった。以前出したものの改訂版。「奥付に注意」と言われたので、見ると、確かにすごい。以前はなかったような新種のクレームがいろいろ来ているのだろう。古書店で買ったものまで交換を申し出るとはびっくり、唖然。

乱丁本、落丁本は購入書店明記のうえ、小社制作部宛にお送りください。

但し、古書店で購入されたものについてはお取替できません。定価は表紙に表示してあります。
本誌の無断複製(コピー、スキャン、デジタル化)は禁じられています

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...