2012/08/03

発送作業

今日から、夏休み(らしい)。

第1陣(23通)をメール便で見送った。

1通160円で、ゆうメールより20円安いのだが、シール1枚1枚に署名するのが面倒でどちらにしようか、迷っていた。娘が手伝うと言ってくれたので、じゃあ、いいかと思って行くと、システムが変わっていた。署名用紙がシールと別になっていて、何通出しても、同時であれば、1枚、つまり1回の署名で済む。

第2陣は来週だ。

今日は、第50回全国進路指導研究大会の初日。東経大が会場。2週間ほど前から、正門脇にあった尾木直樹さんの顔つき看板で知った。

ミーハー感、丸出しで会場に侵入。行くと、講演も終わり、著書へのサイン中だった。破顔一笑。講演を聴いた同僚が「よかったあ」と言っていた。彼によれば、大津の第三者調査委員会のメンバーになった件にふれ、こうして少しずつ実効性の高い場面にかかわれるようになったのも、サポーターのおかげ、と語ったそうだ。

その昔、BPOで一緒に委員をやったり、子供の学校のPTA講演会に来てもらったり、とお世話になったが、当時、「ママ」を予想できなかった。

フルネームで呼んでくれてありがとう

スティールの『 ステレオタイプの科学 』に、こんなエピソードが紹介されている。  ある伝説の英雄と同姓同名の人物に出会ったことで、研究上の疑問が解けたという話である。  シャーマン・ジェームズは、人種による健康格差の問題に取り組む公衆衛生研究者である。たとえば、アメリカの黒人は白...